JR西日本「ちょこっと関西歴史たび」歴史講演会
「明智光秀の謎に迫る~派閥抗争論~」

2020.09.23

※お申し込みの受付を終了しました。

『日本近世国家成立史の研究』や『本能寺の変』の著書がある藤田達生教授は、光秀に関する史料集成を進め、多くのことを解明され、本能寺の変に関する貴重な史料も発掘されました。そうした最新の研究成果から、織田信長の天下統一を目前に控えて激化する、光秀と羽柴秀吉との生き残りを懸けた派閥抗争の実態から本能寺の変の真相に迫ります。

◆講師 三重大学教授 藤田 達生さん
(大河ドラマ「麒麟がくる」亀岡市実行委員会アドバイザー)
◆とき 11月1日(日)
開場:午後0時30分
講演:午後1時30分~午後3時
◆ところ ガレリアかめおか2階大広間
◆定員 200名(要申し込み)
※新型コロナウィルス対策として制限されてきた催物の開催制限が緩和されたため、定員を100名(収容定員の約25%)から200名(収容定員の約50%)に増員します。
◆応募方法 参加費は無料ですが、入場整理券(1枚につき1人入場可)が必要です。
10月15日(木)<必着>までに、郵便往復はがきに、
【返信用表面】に郵便番号、住所、氏名
【往信用裏面】に郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号
を記入の上、次へ
〒621-8501 (住所不要)光秀大河推進課内「歴史講演会」係

※往復はがき1枚につき1人のみの申し込みとします。
※申し込みは、1人1枚に限らせていただきます。
※応募多数の場合は、抽選の上、当選の方には入場整理券を、落選の方には落選通知をお送りします。(10月下旬発送予定)
※新型コロナウイルス感染症の今後の情勢により、開催の延期や定員の変更などを行う場合があります。その際は、亀岡市及び京都亀岡大河ドラマ館ホームページなどでお知らせします。

 

問 大河ドラマ「麒麟がくる」亀岡市実行委員会事務局
  亀岡市光秀大河推進課 TEL 0771-25-5093

 

お知らせ一覧

亀岡市の情報はこちら

2020年1月11日(土)~2021年1月11日(月・祝)

サンガスタジアム by KYOCERA(京都スタジアム)内
特設会場(JR亀岡駅北口すぐ)


〒621-0804
京都府亀岡市追分町 サンガスタジアム by KYOCERA(京都スタジアム)内特設会場

TEL:0771-55-9320/FAX:0771-55-9323

closed

サイトポリシー

本サイトは、「麒麟がくる 京都亀岡大河ドラマ館」公式サイト(以下「本サイト」とします)です。本サイトの閲覧・利用された場合は、以下の内容についてに同意の上、ご利用して頂くものとします。


著作権

本サイトの文章、画像、動画等の著作物の内容を無断で転載することを禁止いたします。


アクセスデータ

本サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しています。このGoogle Analyticsはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関してはこちらをご覧ください。