令和2年度NHK公開講座
「大河ドラマ『麒麟がくる』映像と音のデザイン」のご案内

2020.10.06

「麒麟がくる」は戦国時代を描く大河ドラマで初めて4Kで撮影した「大河新時代」の幕開けともいえる番組。エンターテインメント性にあふれた世界をどのように設計しているか、NHK精鋭の映像デザイナーと音響デザイナーをお招きし、番組制作の裏側や秘話を交えてお話しいただきます。

※当初、申込締切を10月20日(火)としていましたが、定員に達していませんので、応募期間を11月5日(木)まで延長します。当初の締切までに往復はがきでお申込みいただいた方は、全員ご参加いただけます。(11月上旬に入場整理券をお送りします。)

◆講師 映像デザイナー 山内 浩幹(やまうち ひろき)さん
1992年 NHK入局
大河ドラマ「軍師官兵衛」、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」「わろてんか」などを担当

音響デザイナー 小野寺 茂樹(おのでら しげき)さん
1997年 NHK入局
大河ドラマ「新選組!」、連続テレビ小説「純情きらり」「つばさ」などを担当
◆とき 11月15日(日)
開場:午後0時30分
講演:午後1時30分~午後2時30分
◆ところ ガレリアかめおか2階大広間
◆定員 270名(要申し込み)
◆応募方法 参加費は無料ですが、入場整理券(1枚につき1人入場可)が必要です。
11月5日(木)<必着>までに、応募フォームまたは郵便往復はがきでお申し込みください。
応募フォームはこちら
○郵便往復はがきの場合
【返信用表面】に郵便番号、住所、氏名
【往信用裏面】に郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号
を記入の上、次へ
〒621-8501 (住所不要)光秀大河推進課内「NHK公開講座」係

※往復はがき1枚につき1人のみの申し込みとします。
※申し込みは、1人1枚に限らせていただきます。
※応募多数の場合は、抽選の上、当選の方には入場整理券を、落選の方には落選通知をお送りします。(11月上旬発送予定)
※新型コロナウイルス感染症の今後の情勢により、開催の延期や定員の変更などを行う場合があります。その際は、亀岡市及び京都亀岡大河ドラマ館ホームページなどでお知らせします。

 

問 大河ドラマ「麒麟がくる」亀岡市実行委員会事務局
  亀岡市光秀大河推進課 TEL 0771-25-5093

 

お知らせ一覧

亀岡市の情報はこちら

2020年1月11日(土)~2021年1月11日(月・祝)

サンガスタジアム by KYOCERA(京都スタジアム)内
特設会場(JR亀岡駅北口すぐ)


〒621-0804
京都府亀岡市追分町 サンガスタジアム by KYOCERA(京都スタジアム)内特設会場

TEL:0771-55-9320/FAX:0771-55-9323

closed

サイトポリシー

本サイトは、「麒麟がくる 京都亀岡大河ドラマ館」公式サイト(以下「本サイト」とします)です。本サイトの閲覧・利用された場合は、以下の内容についてに同意の上、ご利用して頂くものとします。


著作権

本サイトの文章、画像、動画等の著作物の内容を無断で転載することを禁止いたします。


アクセスデータ

本サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しています。このGoogle Analyticsはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関してはこちらをご覧ください。